capsule全アルバム聴いた。

 ポリリズムの音楽からPerfumeにハマッた僕としては、中田ヤスタカの音楽をとにかく一通り聞いてみたくなるわけで、とりあえずcapsuleのアルバムを先日全部聴き終わりました。

 capsuleは中田ヤスタカがこしじまとしこをフューチャーしてつくっているユニットで、活動の中心です。

 今のところ、出してるアルバムは全部で10作。どこかで、聴くなら最新のものから遡って聴くのがいい、と聞きましたので、最新の「FLASH BACK」から遡って聴きました。で、どのアルバムが良かったか、というと、たぶん重なる人多いと思うのですが、

 一番のお気に入りは、8作目の「Sugarless GiRL」

 同じくらいのお気に入りが、6作目の「LDK」です。

 「Sugarless GiRL」は表題作はもちろんのこと、アルバム通してほんまカッコイイ。しびれまくりです。capsuleの(中田ヤスタカの)アルバムの特徴は、収録曲通してのコンセプトがはっきりしているところにあるのですが、最初の導入からSugarless
GiRLまでの流れときたら、ホント鳥肌です。

 「LDK」は、某カタカナ動画サイトのcapsuleの動画に流れるコメント「こしこかわいいよこしこ」に思いっきり得心。「do do pi do」のこしじまとしこの声の可愛さときたら、もう悶絶ものです。そして、表題作の途中に入るこしじまとしこの声はかっこよすぎです。このギャップはもう…たまらん。

  というわけで何回もリピート必至です。

 もちろん他のアルバムもいいです。9作目のリミックスは、なぜかイマイチぴんと来ませんが、聴き込みが甘いのでしょう。

 他のアルバムの中で好きな曲は、と言えば、これまた多分たくさんの人とかぶるのでしょうが、

 できるだけしぼったところ、

 「jelly」「5iVE STAR」「dreamin dreamin」「Super Scooter Happy」「レトロメモリー」あたりです。できるだけしぼったので他でも好きな曲はたくさんあります。意外なあたりでは(?)、「french lesson」も好きです。

 Perfumeの「GAME」で中田ヤスタカの音楽にハマッた人、ぜひcapsuleもどうぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック